2020年度の学祭について

例年UTMCは五月祭・駒場祭において同人誌即売会「コミックアカデミー」に出展しておりましたが、2020年度は新型コロナウイルス感染症により五月祭・駒場祭の開催形態が大きく変わり、コミックアカデミーも開催されない見通しとなっております。つきまして、UTMCの五月祭・駒場祭における企画出展も行わない予定です。

現在はオンラインにて活動を継続しておりますので、興味のある方は
utmc.komaba@gmail.com までご連絡ください。

2020年度新歓について

新歓イベントについて

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、東京大学より課外活動の禁止が指示されました。これに伴い、東大マイコンクラブが予定していた新歓イベントも中止となります。新入部員の受付を含む当面の活動はオンラインのみにて行う予定です。

入部手続きについて

入部を希望される方は、utmc.komaba@gmail.comまで入部希望の旨メールをお寄せください。部員たちが使用しているチャットツールであるSlackへの招待メールをお送りします。Slackへの招待およびログインのみで使用しますので、捨てアドレスではなく普段使用しているアドレスから送信するようお願いします。

年齢・性別・所属等、入部にあたって制限はございません。新入部員はお試し期間として部費が免除されますし、退部するときは手続き不要ですので、ちょっと覗いてみようという気持ちで気軽に入部いただければと思います。

入部は通年受け付けております。締め切りなどはございませんが、4月中旬ごろより新入生向けの講習会等を予定しておりますので、その頃までに入部いただくのが望ましいと存じます。

サークル紹介

中止となった説明会の代替として、こちらで弊サークルの詳細な紹介をいたします。

東大マイコンクラブ (University of Tokyo Microcomputer Club, UTMC) は1976年に設立され、現在はコンピューターに関する話題全般を扱うサークルとして活動しております。

毎週金曜日の19時ごろから21時ごろにかけて駒場キャンパス近くの部室に集まり、自分の知っていることや調べたことを発表したりツールや技術に触れるハンズオンを行ったりするLTや、オリジナルのゲームなどの作品を制作する生産会を行います。また、五月祭、駒場祭といった学祭やコミックマーケットに出展し、部員が書いた記事を集めた部誌や部員が作ったゲームなどを集めたプロダクトCDを頒布しています。部誌は過去の部誌ページにて公開しておりますのでぜひご覧ください。

夏には合宿を行い、部員やOB/OGの間で親交を深めます(本年度の合宿開催は未定です)。講習会も行いますが、毎年観光やボードゲームの方が主になります。去年は伊豆、一昨年は宇治に行きました。

2020年度現在の部員は修士1年生2名、4年生2名、3年生1名、2年生3名です。数は少ないですが、合宿や食事会などにはOB/OGが大勢訪れて30人以上になります。部費は半年ごとに3000円を徴収しており、イベントの出展費用などに使われます。新入生はお試し期間として最初の半年の部費が免除されます(本年度は活動禁止期間によってはお試し期間を延長することを検討しております)。

他サークルと活動を兼ねることは自由です。また、生産会等への出席や作品の提出は任意ですので、学業や他のサークル活動に支障をきたすことはありません。

最後に

質問等ございましたら、前述のメールアドレスかTwitterアカウントまでご連絡ください。最後になりましたが、皆様のご健勝を心よりお祈りいたします。