C86のお知らせ

こんにちは、水鳥です。
前日の更新になってしまいましたが、UTMCは明日のコミックマーケット86三日目に参加します。
スペースは「西か20a」です。
今回は自作ゲームの他DTM勢作のコンピレーションを収録したCDを販売します。
頒布価格は200円です。
以下で収録されるプロダクトを一部紹介。
オリジナルコンピレーションアルバム クロスフェード

ブレイブテクトニクス
マップをスライドさせていい感じに勇者を冒険させるRPG風ミニパズルゲーム。スマホでも動くぞ!

FLOW 2
かつて一世を風靡した-FLOW-
しかし、それは動的に変化する流体のダイナミクスを捉えたものではなかった。
今、LGA(格子ガスオートマトン)により、低レイノルズ数ミクロ流体の挙動を完全再現して、ここに復活する。
君の動きが水に伝わり、時代の波を作る刻が来たのだ。


枕投げまいこちゃん
UTMCのマスコットキャラクターによる枕投げSTG

球面上のまい子
UTMCのアイドルがドッグファイト!

狭き門
Unityのアイドルが入学試験に挑む!

他にも収録作品はあるのに加えて、別にまだ裏で絶賛裏で作業中の人とかいるので更に増えるかもね!!
よろしくお願いします。

春の生産祭り2014

こんにちは、水鳥です。
UTMCでは昨日から今日にかけて、お題をその場で決め一日で制作を行う生産祭りを行いました。
制作物はゲームでも曲でも何でもOKです。
テーマは世界観とシステムに関するものを2つずつ決定し、個々人がその両方から好きなものを選びました。(つまり全4通りになります。)
今回、世界観のテーマは「銃×剣」or「カラフル、ポップ、スイーツ系」、システムのテーマは「飛び回る」or「要素の相互作用」となりました。
以下制作物と制作者によるコメントです。
作:Negotiator
題:†まかろん† (曲)
サンプル (mp3)
コメント:
一日の重さを噛み締めました’+゚:ヾ( ´◡`)ノ*゚:
「飛びまわるスイーツ」をイメージしてます!女子力上げたいです!
ハッピーハードコアというジャンルを目指そうとしてはいますが、なんともどこかで聞いた感が…
アーメンブレイクが好きすぎてつらい。メジャーコードってなかなかどうして使い方が難しいですね。
作:水鳥
題:Gamma Flotage

コメント:
「剣×銃」「とびまわる」のテーマで制作しました。
電子空間を飛び回りつつ弾を撃ったり斬りつけたりして敵を倒していきます。
多分ZOEみたいな感じにしたかった。
自機の動き、浮遊感にこだわってみましたがそこで半分の大半を消費して焦る。
作:ShioG
題:MamiSayaPanic

コメント:
僕は杏子ちゃん派です。
作:HRHT

コメント:
3Dは難しかった
皆テーマ制限と制限時間に苦戦していたようです。
今回の制作物は改良した後、新歓や五月祭で発表される予定です。

春休み特別企画 UTMC自由研究

みなさんはじめまして。2014年度部長の水鳥です。水島ではないです。この春休み、UTMCでは新入生に向けた特別企画として各部員で自由研究を行いこのブログ上で発表を行う事になりました。テーマは完全自由としているので、各部員のフリーダムな発表により新入生のみなさんにUTMCのフリーダムな雰囲気を感じてもらえれば幸いです。
記事は春休み中不定期に更新される予定ですのでお楽しみに。
◆UTMCとは一体◆
東大マイコンクラブは1976年に設立されたコンピュータに関すること全般を扱うサークルです。
プログラミングから3DCG製作、自作PC、DTMによる音楽製作まで幅広く活動しています。
基本的な活動内容は週一回の部会及び生産会です。
部会では予定などについての話し合いを行なっており、生産会では部員が各自の作品を製作するほかボードゲーム等で交流を深めています。
また部員の要望により不定期に内部での各種講習会も行っています。
製作した作品は五月祭及び駒場祭で展示するほかコミケでの頒布もしています。

C85のお知らせ

こんにちは、ShioGです。前回の更新でお知らせしたとおり、UTMCは明日のコミックマーケット85に参加します。スペースは「西そ17a」です。自作ゲーム等を収録したCDを販売します。頒布価格は200円です。収録されるプロダクトは以下のようになります。
○Bi-ka- May Crush ビーカーがビーカーを背景にビーカーと戦う対戦ゲーム。C84時点のものからバージョンアップされて、使用可能キャラが増えました。対人戦、対CPUに対応。

○Buche de noel 相手のサンタよりも長いブッシュドノエルの列を生産する対戦ゲーム。

○LifegameGame 隣接するマスが重要になるライフゲームのような対戦ボードゲーム。対人、対CPUに対応。

○ShieldClicker タイミングよくシールドを張って画面奥の敵から身を守るゲーム。

○Mobamas モバマスでSRAREを手に入れるまでの苦労を体験できるシミュレーション。

○QuantumMechanics, and Sisters リサージュ曲線のアニメーションを鑑賞できるアプリケーション。

駒場祭参加&C85当選のお知らせ

こんにちは、ShioGです。今回はお知らせが二点あります。
まず一つ目は駒場祭についてのお知らせです。企画情報は以下の通りです。
・企画名:超限定版ゲームパーク ~バーリアー平気地獄たち~
・日時:11月22日(金)~11月24日(日);9:00~18:00(最終日は17:00まで)
・場所:駒場キャンパス1号館149教室
今回も部員の自作したゲームを展示し、部誌を配布いたします。是非是非お気軽にお越しください!
なお、展示作品の紹介は近日中に更新する予定ですのでもう少しお待ちください。
次に二つ目のお知らせです。コミックマーケット85に当選しました。火曜日「西そ17a」です。こちらも頒布物などの詳細は後日お知らせします。

C84参加のお知らせ

ShioGです。UTMCはコミックマーケット84に参加します。ゲームを収録したCDを販売します。スペースは「月曜日 東ポ17a」になります。収録予定の作品は以下のようになります。
・#FLNコミケ祭りver2.0 フランドールがロックショットで敵を撃墜するシューティングゲーム。
・aporo パネルを並べて消すパズルゲーム
・SSS サークル極彩レヴェリのゲームエンジンXever2によるサンプルシューティングゲーム

・RED_PUZZLE 同じくXever2のサンプルパズルゲーム
・有限迷宮 コインを集めつつ敵を撃破していくゲーム
・宇宙飛空記 宇宙空間で戦う弾幕シューティングゲーム
・MYSTiG_hyper_inflation 敵を吸収して自機を強化するシューティングゲーム
・MetamorHunter 変身して敵を攻撃できるシューティングゲーム
・Bi-ka- May Crush ビーカーがビーカーを背景にビーカーと戦うゲーム
・FLOW 水の流れに気を付けて機雷を設置する対戦ゲーム
・人口市場シミュレーター 人口市場の様子を観察できるシミュレーター
・FractalViewer フラクタル図形を観察できるもの

五月祭参加のお知らせ

こんにちはShioGです。
東大マイコンクラブは五月祭に参加します。企画名は「ゲームパーク8~[5]月祭地獄たち~ 」、場所は工学部2号館244教室です。
部員の自作したゲームを展示します。是非お越しください。具体的には以下のようなプロダクトを展示予定です。
・#FLN: フランドールが自機の弾幕シューティング。

・パネポンのようなもの(仮): パネルでポンのようなパズルゲーム。
パネポンのようなもの
・横スクロールアクションゲーム(version0.255): いろいろなギミックの用意された横スクロールアクションゲーム。
・リバーシ: リバーシのAIと勝負する。
・フラクタルの旅: マンデルブロ集合などを描画する。

また、コミックアカデミー06にも両日参加します。スペースはN-5です。新刊部誌と冬コミで出したゲームCDを扱います。